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令和7年1月から国税に関する書面申告書等の控えは印なしに

◆申告書等の控えに収受日付印を押さない

 

国税庁は令和6年1月4日に「令和7年1月以降は申告書等の控えに収受日付印の押捺を行わないこととする」と発表しました。対象となる『申告書等』とは、国税に関する法律に基づく申告・申請・請求・届出その他の書類の他、国税庁・国税局・税務署に提出される全ての文書とのことです。

 

「令和7年1月からの書面申告等における申告書等の送付時には、申告書等の正本(提出用)のみを提出してください」とWeb上でお願いしています。また、必要に応じて自身で控えを作成、提出年月日の記録・管理をするようにも呼びかけています。

 

◆申告書等の提出事実を証明する方法

 

例えば、個人が融資を受ける、奨学金の申請を行う、保育園の手続きする、等の際に確定申告書の控えを要求されることがあります。ただ、この控えについては「収受印があること」が控えたりうる要件であり、収受印がない控えについては個人の収入等が証明できないため、各種手続きに利用できない可能性が大です。

 

オンラインサービスを利用せず、紙媒体で効力のある収入証明を手に入れる場合には、税務署に対して「保有個人情報の開示請求」を行うか、「納税証明書の交付請求」を行う必要があります。

 

個人情報の開示請求は手数料300円、納税証明書は税目ごと1年度1枚につき400円です。

 

◆オンラインなら無料

e-Taxを利用した申告であれば、申告等データの送信が完了した後に、税務署からの受信通知がメッセージボックスに格納されます。

ここから申告書等のPDFファイルを無料でダウンロードすることができ、こちらには受付日時等が記載されますから、旧来の控えの役割を果たすものが欲しい人はe-Taxを活用しなさいね、という風に聞こえます。

 

国税庁は税務行政のデジタル・トランスフォーメーション(DX)を進めているとしていて、その一環の措置とのことなのですが、便利な機能が増えて利便性が向上する方が多い一方、インターネット等のサービスを上手く使えない方にとっては不便になることは確かです。

不便どころか「手続き等ができない人」が出てきてしまうのではないでしょうか。

 

 

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